メインコンテンツに移動

Money Market Fund - 解約時の配当金

Nobu

Money Market FundはMutual Fundでありながら銀行の普通預金(Savings Account)に近い感覚で使えるので、ちょっとした貯金には便利で使っていました。私は大きな出費(車の購入や、帰国費用)のためにそれぞれMoney Market Fundのアカウントを作って、それで貯金していました。

ところが緊急資金の運用先を変更したのと同様、Money Market Fundの低い利回りに見切りをつけて、オンラインバンクの預金口座で運用することにしました。貯めている金額は緊急資金ほど多くはないものの、わざわざ低い利回りで運用する必要もないので移すことにしました。私が使っているING DIRECTは利回りで一番良いわけではないのですが、既に口座を持っていて楽という理由で、今回の目的別貯金もここにしました。

9月2日にその時点での残高全てを解約して銀行口座に移すようにしました。私の持っていたMoney Market Fundは月末に配当金(Dividend)が支払われますので、解約した時点で8月31日の配当金は含まれており、それでめでたしめでたし、と思っていました。

すぐにFund会社から郵便が届きました。きっと解約した確認通知だろうと開けてみると何と小切手。銀行振り込みにしたのになぜ???と思ってよく見てみると、金額がわずか4セント。実はFundを解約したのが9月2日だったため、2日分だけの配当金を別に計算して送ってきてくれたようです。

Fund会社としては計算に間違いがあってはいけませんから、ほんの4セントでもちゃんと計算して精算してくれたのです。それを同じFund会社に残している別のアカウントに入れてくれれば手間もなくて(会社にとっても僕にとっても)楽なのですが、たぶん、システムの都合上、自動的に郵送になってしまうのでしょうね。

私は解約したのが少額だったのでチェックの金額も少ないものでした。大きい金額を解約したり解約が月末に近い場合は、チェックの金額も大きくなるので注意が必要です。

Nobu 2009/09/11(金) - 20:42

ちなみにこの小切手、自動読み取り式(ATMが金額まで読み取ってくれるタイプ)で入金してみたら、やはり金額を認識してくれませんでした。$0.04なんて小切手は普通ないですからね。ネタになると思ってあえて自動読み取りのATMを選んでみました。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。