メインコンテンツに移動

プリペイド携帯でどれだけ節約できたか - 1年間の結果

Nobu

電話代節約のためにプリペイド携帯電話に変えてから1年。

プリペイド携帯電話に変えて節約

最初は年間で$400ほど節約ができると思ったのですが、4ヶ月ほど経った時点では年間の節約額は減って$265ほど。

どれくらいプリペイド携帯で節約できたか、計算してみた

当初の計算が狂ったのは税金やら800番号でも課金されることを見逃していたからです。

さて、それからさらに日がたち、ちょうど1年が経ちました。その結果をご報告します。

昨年の8/20から今年の8/21までに払った総額は何と$400!当初の$150の予想からは大きく外れ、中間点での予想の年間$283よりもさらに出費が膨らみました。前に契約していた場合と比べると、1年間での節約額は$150ほどと、当初の予想は大きく外れる結果に。。。

とはいえ、年間で$150の節約はできたので、(身を張った)実験は失敗ではありませんでした。中間点からさらに出費が膨らんでしまったのは、予想外に電話をする必要が発生したことでした。例えば目上の人に「僕はプリペイドの携帯で節約しているので、込み入った話はメールにしてください」とは切り出せません。それに重要な話、すぐに結論を出さなければならない話などはやっぱり電話になってしまいます。

それでも800番号などはスカイプをできるだけ使いました。親にもスカイプをインストールしてもらい、日本への通話も少しでも節約できたのは良かったといえます。

ちなみに1年間経ち今度はVerizonのFamily Planを使うことになりました。もちろん、一番安いプランです。Verizonの人には「テキストメッセージは?新しい機種に変えたら?」と勧められましたが、テキストはほとんどしないしないのでテキストのパッケージは必要なし。ウェブも見れるスマートフォンもぐっと堪えて(!?)、旧世代の機種のままにしました。

iPhoneがVerizonに対応したら、そのときは考えてしまうかもしれませんが。。。

らら(ゲスト) 2010/08/24(火) - 23:11

私は独身でファミリープランが使えないので、プリペイドの方が断然得になっています。
ただ、 1-800が有料なのはやはり痛いです。同じようにスカイプを使うようにしています。
T-mobileのGold Member(一度に $100 分の通話料を買う)にするとかなりお得ですよ。
iPhone、私も周り中持っていて私も欲しいですが、維持費が年間 $1,000近くになってしまうのでとても無理です。

久美(ゲスト) 2010/08/25(水) - 13:18

私もずっと、かれこれ5年ほどプリペイド携帯を使っています。Virgin Mobileで90日で$15、ほとんど使う事がない緊急用なので、使用料は月に5ドル程度です。ただダンナがiPhoneを使っているので、最低(一番安いプラン)80ドルはかかっています。。。

Nobu 2010/08/25(水) - 22:21

人によってプリペイドのほうが大きく得になることもあるようですね。やっぱり、その人の使い方に左右されるから、一概には言えないですね。

今日、Gmailにログインしたら「アメリカ・カナダが通話無料」というGoogle Voiceのお知らせがありました。スカイプと同じ仕組みみたいですが、国内通話料無料(国際通話も安いと言う触れ込み)は魅力、と思って早速設定してみました。

が、、、

自分の携帯にはうまく掛かるのに、ある番号に掛けたら2回連続で通話が途中で切れてしまいました。信頼性はあまり無いようです。

久美(ゲスト) 2010/08/27(金) - 12:28

プリペイド携帯でもカメラ付でテキスト可能な機種がありますよ!私のはもう3年ほど前の機種ですが(古い!)、カメラが着いてテキスト可能、それでも1ヶ月の使用料は5ドルから10ドルです。子供の写真を撮って義理家族に送るぐらいですが。。。

昨日会社の女の子(アメリカ人20代後半)はなんと携帯を持っていない事が判明しました!スタイルもいいしおしゃれなのでiPhoneとか最新のものを持っていそうな雰囲気なのですが、携帯なしの生活をかれこれ2,3年続けているそうです。彼女は節約をしていて、会社のジムでシャワーを浴びるので家では極力お風呂に入らないようにしているそう。車も古い日本車です。家を買いたいから頑張って節約しているとの事でした。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。