2011年 私のファイナンスカレンダーで書いた1月のタスクは無料クレジットレポートを取り寄せること。月末も近くなってやっと今日、Experianから取り寄せました。気が付けば昨年(2010年)は一度もクレジットレポートを取り寄せていませんでした。うっかり忘れていたのです。
無料レポートを取り寄せるにはAnnualCreditReport.comから始めます。今回はExperianだけです。必要な情報を入力した後はExperianのサイトに飛ばされ、そこでまた本人確認のための質問に答えます。今回、気が付いたことは余計なサービスを売りつけるステップが煩雑ではなく、素直に無料のレポートだけをクリック数回で見れたことでした。
1年以上取り寄せてなかったのですが、特に勝手に作られた口座とかもなく、ヒストリ自体は問題ありませんでした。クレジットカードやローンも変わっていないし、特に目立ったことはありませんでした。敢えて言えば携帯電話(Verizon)の契約をしたときのクレジットチェックがあっただけです。これはもちろん、申し込みのときにクレジットチェックをすることに同意をしているので問題ではありません。
1つだけ気になったのは私の名前が別のスペル、というかとんでもなく間違ったスペルがPersonal Informationとして出来たことです。日本人ではありえないスペルなので、たぶん、電話越しに話したときなどに入力ミスしたのがそのまま使われたのでしょう。名前をクリックすると間違った情報として報告できるので、すぐに間違っている内容として報告しておきました。
既に解約した口座なども載っていますが、いついつまでは記録として残ります、と注意書きがあり、分かりやすいものでした。
コメントを追加