メインコンテンツに移動

ジョイントかセパレート

まくら(ゲスト)

いつもこちらのサイトで勉強させていただいています。ありがとうございます。
いろいろなフォームがそろってきましたのでそろそろファイルの準備を始めようと思い、昨日やってみました。
我が家では毎年タックスターボを利用しています。
大して収入は変わらなかったので今年もジョイントで、と思ったら今までわずかでも返ってきていたのに
今年は大きく返さなければならない数字が出てきました。

そこで今日はセパレートでやってみました。
最初に昨日私の情報を入れた時点ではわずかでしたがリターンがあったので
夫の分を先に入力してました。
案の定最初は赤字が出ましたが、家のローン等を入れて無事リターンが出ることになりました。

そこで私の分の計算ができるのかなと思ったら
先に夫の分をファイルする手順になっていたので、
セパレートのファイリングの定義について少々不安になってきましたので手を止めてこちらへ質問に来た次第です。

我が家の場合ディダクションの対象はローンの利子と、環境に関するクレジット、わずかな学生ローンの残り(夫)のみで、
子供がいません。
それぞれは大した収入ではなくても足せば6桁を超えてしまいます。

この場合のセパレートファイリングというのは合計額は全く関係なしに
それぞれの収入に応じて計算される、ということでしょうか。
それともやはり何かしかハウスホールドインカムが足を引っ張ることになるのでしょうか。

先ほど夫の分をセパレートで計算したら前述しました通りわずかながらリターンに転じましたので
これで昨日と同じ額が私の分で出れば少なくとも払うことは免れますが、
合計額が何かしら作用して
夫の分をファイルした後に私の分が大変なことになってしまったら…
と、せこいことで悩んでおります。

こちらにはタックスに関しても詳しい方がたくさんいらっしゃるので
お知恵をお借りできたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

ポピー(ゲスト) 2010/02/02(火) - 23:46

セパレートでファイルして、ご主人が項目別控除(Itemized Deduction)を使う場合、トピ主さんも項目別控除を使わなくてはなりません(標準控除=Standard Deductionは使えない)。トピ主さんの使える項目別控除が十分あればよいですが、あまり無くてStandard Deductionを下回ってしまうと、トピ主さん側の税額が増えてしまう(ご主人へのりファンドと合わせてもマイナスになる)恐れがあります。

もしかしたら、トピ主さんが先に情報を入れた時は、その事は考慮に入れてなかったかもしれません。

一般にセパレートでファイルしてお得になるのは、医療費のように所得の○%を越えた分だけ控除できる項目があり、ジョイントだと所得額が増えて控除できないけど、セパレートだと控除できるといった状況が多いです。

個々のケースは微妙に違うので絶対そうだとは言い切れないですが、トピ主さんご夫婦にそういった種の控除内容が無い場合は、ジョイントでファイルした方が多少お得になるか、ぼちぼちのことが多いです。もちろん、個人の事情が分からないので確言はできませんが・・・。

Nobu 2010/02/03(水) - 08:00

私もポピーさんの意見と同じで、まくらさんの書かれている状況からするとMirried Filing Separately (MFS)がトータルで得になる可能性は低いと思います。項目別控除以外の注意点を書いてみます。

  • Singleは選べない
  • MFSはSingleとは別のFiling Statusで、夫婦でそれぞれ申告することにしたからといってSingle(独身)にはできません。TurboTaxで正しく選択していれば間違いないと思いますが、ご確認ください。

  • 税区分は不利になる
  • MFSにすると合計の収入は税金には関係なくなりますが、それぞれがMFSの税区分で課税され、一般に控除がなければ税額は高くなります。

  • 年収制限で不利になる
  • 例えばRothへ拠出できる年収制限が夫婦合算(Married Filing Jointly)であれば$166,000であるのに対して、夫婦が同居しているにもかかわらずMFSを選択した場合は$10,000になってしまいます。

なお、MFSは多くの場合、別居している夫婦が相手に関わりたくない場合に選択されることが多く、離婚が成立する前に相手の納税義務を一緒に負いたくない場合に使われます。税金上は不利になっても構わないから相手と一緒に確定申告したくない人の救済策と言えます。そのため、同居していて普通の収入と控除の場合はMFSが有利になることは稀なケースを除いてありません。

まくら(ゲスト) 2010/02/03(水) - 21:43

ポピーさん
Nobuさん

早速のアドバイスありがとうございます。
お二人のおっしゃる様に、MFSにて合計の収入が税金に関係ないのであれば、
もともと項目別控除で入力していたので、少なくとも不足分を払うことはなくなるのかな?という気がしてきました。

もともと初日に私の分を入力した時点では、900ドルほどのリターンでした。
夫の分を入力したらすごい赤になり、6000ドルほど不足と出ました。
エネルギーに関するクレジット、住宅ローンの利子、夫の学生ローン、車の登録料(州によって違うそうですが)等
いくら入れても1300ドルほどの不足で終了でした。

昨日はMSFを思い立ち、夫の分を入れました。
項目分控除で
そうしたら1200ドルほどではありますが、リターンになりました。
ただ、合計の収入が最終的に私の分に影響するのかどうかを確認してからでないと不安だったので
まだファイリングはしていません。

ただ、ポピーさんのおっしゃる私にスタンダードを下回るという可能性は盲点でした。
スタンダードというのはどういう風にわかるのでしょうか。(質問がおかしいでしょうか)
リターンを多く、というのが目的ではなく
少しでも不足分を減らしたいということですので、
私にスタンダードより上回る分の控除項目を残して夫の分を控除すれば
ジョイントの1300ドルの不足よりは少なくなるのかな、
というのが私の理解です。

質問ばかりで恐縮ですが、スタンダード控除がいかなるものなのか
どうしたら調べることができるのか、
教えていただけたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

F Fries 2010/02/04(木) - 00:37

TurboTaxでしたら、データを入力した時点で「standard deductionにしますか、itemized deductionにしますか、それともより多い方にしますか」という質問のページが出て来ると思います。ただし、married filing separatelyの場合、TurboTaxが自動的に他方のspouseと同じdeductionに合わせてしまうのかどうか、そこはわたしは経験がないのでわかりません。
2009年度のstandard deductionは以下の通りです。
Single: $5,700
Head of Household: $8,350
Married Filing Joint: $11,400
Married Filing Separately: $5,700

ポピー(ゲスト) 2010/02/04(木) - 12:34

F Friesさんが書いてらしゃるように、2009年分の既婚者一人分のStandard Deductionは$5700です。

お話であれ?と思ったのは・・・

>最初に昨日私の情報を入れた時点ではわずかでしたがリターンがあったので

>もともと初日に私の分を入力した時点では、900ドルほどのリターンでした。

初日の入力でまくらさんがどういったFiling Statusを選択していたのかということです。

その時点ですでにMarried Filing Separatelyを選択していらしたのならば、ご夫婦の控除形式の統一を心配すればよいだけですが・・・

もし、その時点でMarried Filing Jointlyもしくは、Singleでを選択していらした場合は、まくらさん個人の分をもう一度、Married Filing Separately選択下でやり直さなくてはなりません。

Separately Filingをする際は、夫婦両方がSeparate Filingを選択しなくてはなりません。

おそらくTurboTaxでも、Joint Filingの選択下で、まくらさんの情報のみを入れると自然にSeparate Filingになるというわけではないと思うのでご注意を。

F Fries 2010/02/04(木) - 21:16

あと、married filing separatelyにすると、相当の確率でAMT (alternative minimum tax)に引っ掛かります。これはMFSのAMT exemptionがsingleよりもずっと低いためです。TurboTaxをお使いの場合は、必ずAMTに引っ掛かるかどうか確かめる必要があります。

The AMT exemption amounts for 2009 are:

* $46,700 for single and head of household filers,
* $70,950 for married people filing jointly and for qualifying widows or widowers, and
* $35,475 for married people filing separately.

夫婦の一方がsingle、他方がmarried filing separatelyでfileしようとすると、e-fileの際にIRSからacceptされません。

まくら(ゲスト) 2010/02/06(土) - 20:07

F Friesさん
ポピーさん

詳しい説明をありがとうございました。
お二人のおっしゃっていることがよくわかりました。
確かにその通りだと思います。

ここでまた困ったことがおきました。
夫の分をMFSで入れた分がどうしても邪魔をして
その後ジョイントファイリングで記録をセーブしようとしてもうまく行きません。
アンインストールしているのですが…
どなたかお知恵をお借りできないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。