メインコンテンツに移動

「ボストンの1brに家族で住める?」について

子持ち(ゲスト)

私は4人の子持ちなのですが、最近2BR地下付きのDuplexを買いました。1100sqfです。部屋の広さよりも学区を選んだ結果です。日本の親に狭い狭いと言ったらどれくらいと聞かれて、4LDKの実家と比べたら、広いかもと思って何も言えなくなりました。庭も小さいよなんて言いながら実家と比べて3倍か4倍かというくらいです。実家は埼玉の新興住宅街の一軒家なのに。MBRに親と子供2人、もうひとつのBRは勉強部屋と2段ベッド置いてます。地下をパパのOfficeにしようと思いつつまだ半分物置です。うちはまだチビですが、やはり4人子供さんがいて2BRのアパートでリビングにソファーベッドを置いて夜はそこで夫婦は寝てるという人もいました。あと、やはり2BRで1部屋に皆で布団で寝て(子供そこも4人)、もう1部屋はパパの部屋なんて余裕で使ってる人もいましたよ。まあ皆1000sqfはありました。でも子供4人でこれなら、2人で1BRも考えられなくないと思いませんか。自分たちも別に狭さは感じませんよ。やはりウサギ小屋で育ってるせいですかね。ご参考になれば。

Chee 2010/08/09(月) - 20:53

感動です!
1BRでも、頑張ればできないことはないですね。
2BRコンドなら子供2人はオッケー!

我が家も、学区が良くて、住宅価格が安定して、公共交通が使えて。。。なんてところに重点を置いているので、狭いのは仕方がないという考えです。

また、外の環境が楽しければ、案外狭さを感じないものなのじゃないかとも考えています。逆に外に何もないところだと、自分のテリトリーを大きく持たないと、すごく小さく感じてしまうと思うんですよね。

地下室があるっていうのはいいですね。
大変参考になりました!

子持ち(ゲスト) 2010/08/10(火) - 10:01

感動してもらえて嬉しいです。我が家は台所が庭につながっているので、子供たちが遊びまくっているのを部屋から見えるのですごく楽です。プールも今は子供が小さいので小さいのですが(それでも1日2,3回入ってます。)、将来は大きいのに変えようと思ってます。コンドでもプレイグラウンドが部屋から見えるのにすれば楽かも。プールは付いてるでしょうし。暑いのも寒いのも耐えられない私ですが、小さい分、光熱費の心配はほとんどなく思いっきり使えます。自分はNJ在住ですが、駅まで歩けるので、通勤はパパがバスで行ったり、電車で行ったり。50分かかりますけど、まあ寝てればマンハッタンに着くわけで。車は1台で足りてます。冬は寒いけど、雪が降れば子供はかまわず出て行きます。出て行けないのは私だけ。近所で庭の部分を増築して3BRにしてるところもあって、もし必要になればとは思ってますけど、今のところその必要性は全く感じてません。今でも掃除大変ですから、これ以上掃除するところ増やしてもと思ってしまいます。以前は2Family Houseの2階で3BRあるところを借りていたのですが、やっぱり2BRでも地下のが広くて有効活用出来ます。

Chee 2010/08/11(水) - 05:38

まさに我が家が望む生活です!
NJとMAの郊外は環境が良く似ていると思います。
うちの夫が電車通勤を好むのはまさにそこです。リラックスして本を読んだりできるからだそうです。朝ねぼけているし、フリーウェイを使うような自動車通勤は絶対いやだと。
掃除が大変とか光熱費が抑えられるとか、本当に重要だと思います。
増築の可能性があるという意味でも、縦割りのDuplexはいいですね!

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。