メインコンテンツに移動

「銀行の新商法?」について

Nobu

銀行の新商法?に関する投稿です。

Line of Credit(LOC)は昔からあったと思いますが、クレジットカードの規制が厳しくなったので、そちらにシフトした可能性は大いにありますね。Personal Loanはまとめて借りて一定金額を返していきますが、Line of Creditは必要なときに借りたいだけ引き出す形になります。住宅が担保になっていればちょうどEquity LoanとHELOC(Home Equity Line of Credit)と同じ関係です。

Personal Line of Creditは担保は無いからクレジットカードに近いですよね。しかも必要なときだけ借り入れができるようにデビットカード(のようなもの)まで発行する場合もあるので、使い勝手としてはクレジットカードに限りなく近いですね。GoogleしたらLOCとクレジットカードの違いを表にしてあるサイトがありました。

http://thefinancebuff.com/2009/06/personal-line-of-credit-vs-credit-car…

細かい違いはありますが、簡単に借り入れができてしまうと言う意味で規制逃れの簡単な方法なのでしょう。

F Fries 2010/08/24(火) - 00:21

仕組みとしては昔からあったのですね。でも、今になってわざわざこれで勧誘しているということは、やっぱりクレジットカード規制がらみなのでしょうね。人間、お金がからむとやたらcreativeになるのですね。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。