メインコンテンツに移動

突然の家賃の値上げ

まりも(ゲスト)

はじめまして。ここに投稿してよいか分かりませんが大変困って
おります。よろしく御願い致します。

私はアメリカ人の主人と娘と3人に住んでいます。
2ベッドのアパートを3年前から借りています。大家さんは
女性Aさんでとても感じの良い方で、いろいろお世話になってます。最近、
彼女の弟がこのアパートの管理人になりました。Aさんは、このアパート
のちかくの実家住んでいます。

で、弟に変わるまでAさんは、家賃の値上げはしないと言う旨の手紙をくれて
ました。また、家賃(これには、部屋代だけでなく水道代、ガラージ代も
はいってます)以外は、ずっと何も要求してきませんでしたので、それだけを
3年前からずっとはらってきました。

つまり、Aさんが大家さんでいる3年間は家賃のみでした。ところが、弟に管理
が変わってから、昨日、1)家賃の値上げ、2)3年分のwater revenue fee,
3)3年分のrent board fee(3年前から今までの分)を払うよう言ってきました。
(細かい詳細付きです)家賃の値上げはレントコントロールにしたかってるの
で文句は言えませんが、後のwater revenue fee, rent board feeは、借りる
ときに全く聞かされてませんでしたので、まるで今まで私たちが払ってない
ような言い方で大変不愉快でした。どうしてAさんが大家のときは、言わなかった
のだろう、と複雑な思いです。

それと、少し気になっていたのですが、家賃はたとえ大家が弟に変わっても、
今まで通りAさんに送るようにAさんから言われてまして、ずっと彼女の
アカウントに入れていましたが、昨日の弟の手紙では彼に送るようにとのことで、
これも困っています。

今度、Aさんにどういうことなのかメールでききますが、なんかとても不安で
複雑な気持ちです。water revenue fee, rent board feeは今まで必要だったのか。
突然の事で全くわかりません。何かコメントなりございましたらよろしく
お願い申し上げます。

F Fries 2011/12/04(日) - 23:48

まりもさん、Aさんとのこれまでの賃貸契約内容を明示した契約書はありますか?それの有効期限はいつまでですか?有効期限内に大家さんの都合で勝手に契約内容を変更することはできません。弟さんが大家さんになったときに、新たな契約書を作られたのでしょうか?

3年前の契約時になかった手数料を今になって請求されるのは、普通では考えられません。当初の契約に入っていたのに払っていなかったのなら別ですが。

まりもさんが腑に落ちないと思われるなら、弟さんが要求される事項を全部OKする必要はありません。「この条件は納得できないので、引っ越します」と言えば、大家さんのほうがこの借り手を逃したくないと思えば、条件を緩めてくるはずです。

家賃の送り先をAさんにするのか、弟さんにするのか、そこが明確でないことも気になります。是非、Aさん、弟さん双方から、きっちり説明してもらってください。もし弟さんに家賃を払うのなら、「自分はAさんに払うように言われていたので、Aさんご自身から弟さんに払ってほしいという答えを書面で貰わなければ、払えない」と言った方がいいと思います。

まりも(ゲスト) 2011/12/05(月) - 03:47

さっそくの御返事を下さってありがとうございます。
Aさんとの契約書はちゃんと保存してあって、期限は書かれてません。
また、そこにはただ家賃だけしか記載されてません。

弟さんが大家さんになった時点でも、新たな契約書はもらってません。

F Friesさんの貴重なアドバイスの元、さっそく弟さんの手紙をコピーして
それをAさんに送りつけ「大変混乱している。説明してほしい」と郵便で
送るつもりです。それまでは、私は何も行動に出ないように致します。

大変貴重なアドバイスを下さってありがとうございます。また何かあれば
ご報告致します。

ポピー 2011/12/05(月) - 11:20

rent board fee と water revenue fee で検索してみたら、
次のようなサイトが出て来ました。

http://www.sfrb.org/index.aspx?page=1032
http://www.sfrb.org/index.aspx?page=942

これはSF市内のRent Board の規則で、SFで一定規則の該当する賃貸物件では、
大家はこれらのFeeの50%を店子から回収する権利があるようです。

Rent Board FeeはRent Boardという機関の運営費、Water Revenue Fee
(Water Revenue Bond Passthroughs)は市の水道工事費用に関わる税金らしい。

Rent Board Feeはある程度遡って回収できるようですが、Water Revenue Fee
はある程度時効制限があるようです。

どちらにお住まいか分かりませんが、まずはお住まいの市のRent Boardに相当
する機関に問い合わせて見たらどうでしょうか。おそらく、該当自治体・機関
の規則に照らし合わせないと答えは出てこないと思うので。

F Fries 2011/12/05(月) - 12:15

まりもさん、
期限のない契約書というのは結構クセモノで、自治体によっては「期限がなければ自動的に一年契約」というような条例のある所もあります。ポピーさんもご指摘のように賃貸契約に関する規則は自治体によって様々なので、地元の条例を調べてごらんになることをお勧めします。

ゆかり(ゲスト) 2011/12/08(木) - 00:05

まず契約書を再度読んでみて、二つの未回収?のFEEについての文言があるかどうか?
ないのなら、新しく大家のAさんと交渉すべきです。
Aさんから、マネージメントを○○に任せました・・・などの
書面はありますか?

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。