メインコンテンツに移動

日本から現金を移したい

あじさい(ゲスト)

数年前、相続した土地を売った代金を現金で支払われました。それをアメリカに移したいのですが、どんな方法があるでしょうか? 日本に銀行口座はありません。IRSには日本での資産としてすでに報告済みです。やはり、帰国するたびに、少しずつ持って来るしかないのでしょうか。

Nobu 2013/08/25(日) - 06:47

日本に銀行口座がないとのことですが、お札の束で支払われたと言うことでしょうか?金額が比較的少額(一度の帰国のたびに1万ドル相当以下)で済むのであればそれも方法ですが、相続額が多額であれば、やはり何らかの方法で送金することを考えた方が良さそうです。あじさいさんの状況(アメリカ市民権、永住権、あるいはビザ)にもよるとは思いますが、一旦日本で銀行口座を開くなど、面倒でも安全に送金する事を優先した方が良いように思われます。多額を送金すると報告義務が発生しますが、マネーロンダリングや脱税を防止することが目的ですから、正当な理由であれば問題にはなりません。もう少し具体的な状況が分かれば口座開設などのアドバイスをしてくれる人もいると思いますよ。

あじさい(ゲスト) 2013/08/25(日) - 20:40

Nobuさん、お返事ありがとうございました。
私も違法なことはしたくないので、2012年のタックスリターンで日本で土地売却済みで収入があったことは報告しています。帰国するつもりでしたが、結婚を機にグリーンカード保持者になり、こちらで生活しようと決心しましたので、すべてこちらに移したいと思ったのです。支払いは1千万程、すべて現金です。そこら辺の事情は代理人任せだったので。
友人からこちらのサイトで聞いてみたらということで質問させていただきました。
一度、こちらの銀行にも何か方法があるか問い合わせてみます。ありがとうございました。

F Fries 2013/08/26(月) - 12:34

代理人の方の口座に入った状態なら、その方に海外送金してもらうのが簡単だと思います。日米ともに正しく申告してあれば、多額の送金をしても問題にはなりません。(問い合わせが来れば、その申告の書類のコピーを提出すれば大丈夫のはずです。)

あじさい(ゲスト) 2013/09/04(水) - 05:11

F Friesさん、
私が日本に戻り、自分で手続きをと思いましたが、仕事が始まったばっかりで、休みもとりずらいので、代理の人にワイヤーでこちらに送ってもらう様に頼んでみます。
送った後に違法だったという事だけは避けたいと思いましたので。
ありがとうございました。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。