メインコンテンツに移動

初心者がブログと掲示板から質問したいこと

べに(ゲスト)

こんにちは。いつもこのサイトで勉強させていただいております。
みなさん専門的な質問が多くて恐縮なのですが、
初心者の私がブログや掲示板を見て「?」と思ったことがいくつかあります。
これについてどなたかアドバイスいただけるとうれしいです。

1.(VBIRX)はSavingsの代わり (通りすがりさん 2013/10/11)

なぜMMRではなくBondFundがSaving代わりになるのでしょうか?
 1)MMRよりリスクが高いのでは?
 2)一般に、金利が上がればBondFundの利回りが下がるのなら、この先そろそろ
   パーナンキ議長が金利上げるぞ宣言をしそうだといわれているので
   今BondFundに投資するのはやめたほうがいいか?

2.Vanguardが揃えてるFundだけで普通は十分(通りすがりさん返信 2013/10/04 )

私もVanguardが発行しているFundをいくつか持っていますが(Vなんとか、というIndexのやつ)
万一 Vanguard社が倒産してしまったら、これらのお金はどうなるのでしょうか?
=ひとつの証券会社のFundだけで全資産を投資しても大丈夫なの?

3.Roth IRAをFidelityからVanguardに変える (投稿日時:2013/04/04 )

別の証券会社からのTransferではなく、Vanguard内での話です

1)Roth口座:今持っているファンドをMMRに移すことは可能?もしそうなら
   手数料、税金やペナルティはかかるのでしょうか?
   (とりあえずいったんできるだけ元金割れリスクの少ないものに移したい場合)
   MMRをRoth口座内で持てば、Roth内でのFund入替ということでこれらFeeやTaxはかからない
   のでは、と私なりには思っているのですが。。。

2)同じこと(Fundの入れ替え)を一般の口座でやった場合:
   それをただちに全額同じ口座内の新Fundに投資しても、既存のFundを売った時点でTaxが発生するのでしょうか?

よろしくお願いします

通りすがり 2013/10/19(土) - 12:36

出先で携帯からなので短めに行きます。
あの記事の資産公開データは2010年のもので、当時はMMRよりもshort bondが確実に良かった時代のものです。
まあ今でもありだと思いますが。
Short Bondは比較的金利影響が少ないです。まあ今から新規積立てはお薦めしません。
Vangurdだけで十分と言うのはポートフォリオを組むには、という意味でいつもいっています。証券会社リスクは別です。
Roth内での入れ替えは無税です。
Taxableではtax eventが発生するので税金がかかる場合があります(capital gainがあって他に相殺できる確定損がない場合)
ただしVangurd等一部の証券会社では同一資産の入れ替えはtax event抜きの処理をします(invester classからadmiralとか)

べに(ゲスト) 2013/10/20(日) - 11:33

早速の解答いただきありがとうございました!

MMRよりShortBond Fundのほうがいいという時もあるのですね、また一つ学びました。

一般のTaxableアカウント内での入替はやはりCapitalGainがあった場合は
Taxかかりますか。。。そうですよね。
invester class からadmiral への入れ替えは、IRA口座でVanguard側が
いつのまにか入替してくれてたことがありました。
その時は年金口座だからTaxがかからないのか、と思っていましたが
そうではなくてTax Event抜きの処理だったからなのですね。

いろいろとありがとうございました。いつもながら大変勉強になります。

証券会社リスク(証券会社が倒産した場合の自分の資産の行方)については、どなたかもう少し詳しく
教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

ポピー 2013/10/20(日) - 16:50

べにさん、こんにちは。

>証券会社リスク(証券会社が倒産した場合の自分の資産の行方)については、どなたかもう少し詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

これは、よく出てくる質問なので、ブログ記事を挙げました。リンクはこちら。

http://www.fiplanning.com/blogs/%E3%83%9D%E3%83%94%E3%83%BC/20131020-23…

>401Kアカウント内でのFund入替 (既存のStockFundをMMRへ)も無税でしょうか?

同じ401Kアカウント内でファンドを買い換えるだけならば、それには税金は課かりません。

F Fries 2013/10/20(日) - 19:26

>401Kアカウント内でのFund入替
ポピーさんご指摘のように、401K内だと税金はかかりませんが、ファンドによっては購入日から一定期日以内に売った場合は特別な手数料がかかるものがあります。ファンドをdollar cost averagingで毎月少しずつ買っていると、売却の直近に買ったロットがこれに引っかかることがあります。

べに(ゲスト) 2013/10/20(日) - 20:27

みなさん、ありがとうございます。
本当にこのサイトはありがたいです(感動)

証券会社のリスクについては、よーく勉強させていただきました。
今までは大手=安心、程度のイメージしか持っていなかったのですが、
こう世の中が不安定になってくると、どうしてそうなのかちゃんと
自分で理解しておきたいと思っていたので、簡潔でわかりやすい説明は
とってもありがたいです。

それから、dollar cost avgだと直近のロットが引っ掛かることも、という
ご注意もなるほどと思いました。
そうすると、全額を移さず少し残しておいたほうが(もちろん計算した後で)
余計なFeeを払わされなくていいですね。

ここで学んだことをぜひ実践に生かしていきたいと思います。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。