メインコンテンツに移動

アメリカの年金

Ending(ゲスト)

いつもアメリカの情報ありがとうございます。

日本在住でアメリカの年金を貰っています。(元 永住権保有)
そろそろエンディングノートも作らなくてはと考えています。
配偶者、子供もいません。私が死亡したら、どこへ連絡したらよいのでしょうか? アメリカ大使館ですか? 

そのままにしていると、口座閉鎖まで送金されてしまいますよね。年金受給も日本と違って、翌月頭に貰うので、下旬の場合はすぐに連絡しても、年金の返却という形になって、とても面倒になるようになると思いますが、どうなんでしょうか? 

日本は、役所に死亡診断書を出さないと、お葬式ができません。その管轄部署にも当然連絡しなければなりませんが、死亡届提出で年金は停止・遺族年金他になります。

どなたか、宜しく願いします。

F Fries 2013/12/12(木) - 12:01

アメリカの年金というのはsocial securityのことだと思いますが、アメリカ国外在住者の場合、まずは遺族の方にアメリカ大使館に連絡してもらうのが一番だと思います。

月半ばに亡くなった場合は、その月の年金は支給されません。もし当該月の年金が銀行振り込みされた場合は、US Treasuryが自動的に口座から引き出すようです。
http://ssa-custhelp.ssa.gov/app/answers/detail/a_id/431/related/1/sessi…

Ending(ゲスト) 2013/12/14(土) - 19:38

F Fries さん、早々のご回答有難うございました。

助かります。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。