メインコンテンツに移動

IRA口座で、W8-BENは適用になりますか?

水鉄砲(ゲスト)

いつも勉強させて戴いて、大変助かっております。まずはお礼申し上げます。

永住権放棄で、現在は日本在住です。米国にIRA口座を残していますが、源泉されないように、そろそろW8-BENを提出しようかと考えているところです。

このIRA口座でも、W8-BENは適用になりますか? 昔は適用されなかったと思うのですが、現在はどうなんでしょうか?

ご存知の方、宜しくお願いします。

海中の電灯(ゲスト) 2014/07/26(土) - 21:12

なります。

水鉄砲さんと同じようにアメリカでIRA口座を保持しています。現在は日本在住で、GCや市民権は持っていません。
日本に引越した際に、その金融機関に(IRA口座以外にmutual fundも持っています)日本の住所にネット上で変更したところ、2週間後くらいに日本の住所にW8-BENが郵送で届きました。
その説明書の中に、IRAを持っている人は特にXXの欄は記入必須ですというようなことが書かれてありました。
ですから「適用になる」ということだと思います。

水鉄砲(ゲスト) 2014/07/26(土) - 23:16

海中の電灯さん、早速のご回答有難うございました。

日本での確定申告になると、日本での総収入に合算されてしまいますので、税金の支払いが増えそうですね。1042NRですと、取り敢えず3500ドルが控除されるので、少しましかなと思えたのですが、これを念頭に入れて取り崩しをしたいと思います。

有難うございました。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。