メインコンテンツに移動

vanguard target retirement funds について

tomato(ゲスト)

こんにちは、いつもサイトにお邪魔しています。皆さんのように運用するまでにはまだまだいたりません。
まず、始めにIRAの運用先から勉強していきたいと思い2014年のIRAはINVESTの会社に決めようかと考えています。
そこで伺いたいのですがVANGUARD TARGET RETIREMENT FUNDSを友達から聞き自分でサイトでいろいろと見ていました。
簡単に気軽にできるようですが、サイトによってはリタイアの年数が10年以上でないとするべきではないと書いているものもあり、
迷っています。素人なのでここで皆さんのご意見を伺いたく投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。

Nobu 2015/04/06(月) - 19:43

Target Retirement Fundはリタイアする年に合わせて自動的に投資してくれるというのが売りなので、リタイアするまで短い場合は確かにメリットは少ないかもしれません。例えばVanguard Target Retirement 2015 Fundは今年リタイアする人が対象ですが、投資先を見ると、半分ほどが株式(アメリカ国内株+国際株)に投資されています。リタイアしてもすぐに全てを債券などに移すのではなく、リスクを取って投資期間の間のリターンを増やそうとする戦略です(人によってはリタイアメント期間が何十年もあるわけですから)。ですので、リタイアの年数が10年以上でないと、という意味が「リタイしてから死ぬまで」が10年以上ないといけない、という意味であればそう考える人もいると思います。

でも、ファンドの戦略自体は良いと考えて、さらに今は働いていてリタイアするのが10年後というのであれば、選択するのはTarget Retirement 2025 Fundになるので、特にこのファンドだから避けるべき、という理由も思いつきません。

いずれの場合も、Target Fundの意味は自分で株や債券の比率を考えることなく(ファンドマネージャーに任せて)お任せに出来るというのが目的ですので、それが自分の好みに合うかどうかということだと思います。

tomato(ゲスト) 2015/04/13(月) - 09:57

Nobu様
ご返答ありがとうございました。返事が遅くなり申し訳ありません。
ご説明により今回vanguardのこのfundsを利用してみようと思います。
ありがとうございました。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。