メインコンテンツに移動

アメリカに残してきた401kが、満期になりました。

Noriko K.(ゲスト)

1999年まで、アメリカで仕事をしており、病気などの個人的な理由で、401kをそのままにして、日本に帰国しました。
最近になって働いていた会社から、満期になったとの書類が届きましたが、どのように対処したらいいのかを、どなたに相談したらいいのかわからないでおります。

プロの方からのアドバイスを頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Nobu 2015/05/11(月) - 20:22

401kが「満期」になったと書かれていますが、書類にはどのように書いてあるのでしょうか?一般的に401kはMutual Fund(投資信託)で運用することが多いので、定期預金のように「満期」にはなりません。Norikoさんが選んだ投資先が満期があるタイプのものだったのでしょうか?59歳半になったのでペナルティ無しで引き出せるようになったということでしょうか?

もし59歳半になったのであれば、選択肢はいくつかあります。そのまま401kで運用し続けることができます(但し、会社によっては退職していたらできないかもしれません)。アメリカ在住であればIRAにRollover出来るのですが、既に帰国されていて市民権あるいは永住権がなければ難しいかもしれません。

金額がそれなりに多い場合は一度に引き出すと税金で不利になるかもしれません。

Norikoさんの年齢と、金額と、今後どのようにされたいかで、取りうる選択肢は変わってきますので、もう少し詳細が分かれば、他の方からも意見がもらえるかもしれませんよ。

Noriko K.(ゲスト) 2015/05/13(水) - 00:50

Nobu さん、拙い質問にご丁寧なアドバイスをありがとうございます。

はい、Nobuさんが仰るように、年齢が59歳半に達したため、以前働いていたところから連絡があったのです。

Total Vested Balance は、$46,003.34 です。

現在は、日本在住で、グリーンカードもありません。

日本から引き出す手立てはあるのでしょうか?

お知恵を拝借できればありがたいです。

Nobu 2015/05/13(水) - 08:26

どのような金融商品で運用しているかにもよりますが、すぐに引き出す必要はないはずです。働いているところから連絡があったとのことですが、引き出すのは401kの幹事会社(金融機関)と連絡することになるはずです(務めていた会社ではなく)。カスタマーサービスに連絡すれば引き出し方法を教えてくれるはずです。もしアメリカに銀行口座があればそこに送金してくれるでしょうし、なければ小切手を送ってもらうことになります。日本で米ドルの小切手を換金するのは少し面倒なようですが、手数料と時間はかかるものの、できないわけではありません。

Noriko K.(ゲスト) 2015/05/14(木) - 01:09

Nobu さん、再度アドバイスを頂き、ありがとうございます。
何から手を付けていいか解からなかくて途方に暮れていたので、このサイトを拝見できたことに、心から感謝しています。

教えて頂いたことに基づいて、まずは以前働いていた会社の401kを扱っている担当者に連絡を取って、どこに連絡をしたらいいのか相談してみます。
そのプロセスでまた、ご連絡させて頂くこともあるかとも思いますが。。。(^^;
その節にはまたご相談させてくださいませ!

本当にありがとうございました。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。