メインコンテンツに移動

「続Safe Harborに到達」について

Nobu

続Safe Harborに到達に関する投稿です。

jinmeiさん、確定申告完了&Safe Harbor到達、おめでとうございます。それにしても源泉徴収が最終額の95%の目標にほぼぴったりなのはすごいです。私はピッタリどころか近い金額を狙うのも諦めたので、尊敬します。毎年、大体何かがあって予定通りに行かないんですよ。。。

ところでPlanet MoneyのTax Hero、僕も聴きました。あれ、本当に実現したら良いのにと思うのですが、州レベルではあり得ても、連邦レベルではとんでもない反対(のロビー活動)にあうでしょうね。もっとも、今の複雑な税制だと自分はW-2と1099だけということはありえないので、そもそもの税制をもっとシンプルにして欲しいところです。

jinmei 2017/04/08(土) - 01:40

> それにしても源泉徴収が最終額の95%の目標にほぼぴったりなのはすごいです。私はピッタリどころか近い金額を狙うのも諦めたので、尊敬します。

Nobuさん、ありがとうございます。ただ、実際には給与以外の部分では想定と結構ずれていたりしたのですが、所得のほとんどが給与なので、毎月給与の分だけ確定所得を更新して10-12月あたりで細かく調整することで偶然うまくいったという感じもあります。

Tax Hero的方式ですけど、たしかにtax業界からのロビーは強力に働きそうですが、試験実施では99%の人が好意的だったということでもあり、クラウドファンドみたいな形でお金を集めて対抗のロビー活動をしたら勝てたりしないだろうかと夢想したりもします。ただ、番組でもありましたけど、とくにアメリカの場合はtax嫌いという観点からtax returnを面倒にさせ続ける(そしてtax嫌いを増やす)べきというような考えの人も少なからずいそうですから、いずれにせよ一筋縄ではいかなそうですね。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。