掲示板

FBAR 未申告

お恥ずかしい話ですが、FBARの存在を知らず、FBAR発足から全く申告していませんでした。

遅ればせながら、来年のタックスリターンから申告しようと思います。

もちろん会計士に相談しますが、こちらでもアドバイスをいただければと投稿しております。
日本の資産は、預金、株等合計で5千万程です。ウエブでもいろいろ検索しました。
OVDPとかStreamlineとかを取らなくて、普通に申告したら良いのでしょうか

FBARに関しては各ページの右にある「サイト内検索」機能を使って頂くと過去のトピックが色々と出てきますので、ケースバイケースかとは思いますがご自分の状況に近い方の経験が参考になるかも知れません。

また、FBARだけではなく利息・配当金などに対する課税も関係することもあるのではないでしょうか。今まで利息や配当金を申告していればその部分は問題ありませんが、申告していなかったとなるとFBARだけではなくなります(確か、そういった方のトピックもありました)。

ちなみにOVDPは既に終わっているかと思います。
https://www.irs.gov/individuals/international-taxpayers/closing-the-2014...

会計士に相談して、「普通に申告したらそれでいい」という回答が出てくるような気はしませんが、たくさん数をこなしている会計士なら、何か一般には議論されない(Google検索では出てこない)情報もあるのかも知れません。

たくさん数をこなしている会計事務所に依頼してStreamlineをしました。知らなかったという代償が余りにも大きい罰金でしたが、金融機関に勤めている知り合いに聞いたところ、今はFATCAがあるから顧客の居住地のことをとても気にして仕事をしているということでした。金融機関からの郵便物が届かない、電話もつながらないなどの疑わしい場合にすぐに米国に知らせるのかどうか分かりませんが、申告しないでいて監査の知らせが届いたらその時の罰金の方がよほど大きいので、5%で済んでよかったのだと思うしかないのかも知れません。ため息・・・。

コメントを追加