メインコンテンツに移動

S&P500

通りすがり

とうとう終値でS&P500が1800超えましたよ。
http://finance.yahoo.com/news/dow-ends-above-16-000-first-time-boosted-…
8月1日にS&P1700超えの話を出して「隔世の感」と述べさせてもらいましたが、一気に1800を終値で抜けましたね。
春先昨年末から上がりすぎて怖い怖いという声が聞こえていた時なんて1500台。1600半ばで5月に落ち始めて6月に1600切った時なんて「遅れてきたセルイン・メイちゃん」とか「株も債券も終わり」見たいな声ばかりだったのに。

私個人はそろそろリバランスの時期なのですがかなりのStock Index Fund売り/Bond Index Fund買いになりそうです。
401kの単体Bond Index Fundがイマイチなので現在100% Target Retirement Fundなのですが、これのAgeを上げる事で債券比率を高めるようにしないとTaxableのStock Index Fundが膨れすぎてTax Event抜きでの債券比率キープができない気が。

通りすがり 2013/11/22(金) - 20:03

しかもBond FundとかNAVの値下がりがわかってる金融商品ですからねえ(笑
それでも資産形成部分はStay the Course・・・ロボットのように無感情で。

と言いつつ、それとは別に個別株等で遊んでいますけどね。
そっちは、趣味の範囲みたいなものなので生活のアテにはしていませんが、昨今の値上がりで金額的には無視できないレベルになりつつあったり・・・・
こちらは売るのに勇気がいるというより、Taxableにあるので売るとTaxが・・・って方が気になって仕方がない(笑

Kay 2013/11/22(金) - 21:59

そういえば、この前403bから、「5%ずれたのでRebalanceしてください」のメールが来たので、ガガっとしました。こういうのがないとRebalanceなんて出来ませんねー。ちょうど良いから、他のもRebalanceしておこう。。。。

Kay 2013/11/23(土) - 08:50

401k(403b)をVanguardのTarget Retirement Fundにしたら、Rebalanceする必要もないのでは?1月から楽しみです(笑)

Nobu 2013/11/24(日) - 07:32

転職やら自分で拠出したりしてRoth IRAもあるし、401kだけで済まないので面倒なんですよ。Tax Eventにならないように、かつ自分の理想とする分配というのがなかなか出来なくて。でも、今回は年末までには見直そうと思います(リバランスの取引そのものは配当が終わってからにすると思いますが)。

F Fries 2013/11/25(月) - 00:00

Taxableの個別株、わたしも売ると税金が痛いので、なかなか売る決心がつきません。昨年、やはり税金がネックで最高値で売り損ねた某テクノロジー株などもありまして。。。

わたしは個別株は「お遊び」と割りきって、リバランスの計算には入れてません。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。