nondividend distributionは、いわゆるReturn OF Capital (Return ON Capitalではないです)で、
投資した金額がdistributionとして還ってきてるものです。
したがって、それ自身に税金は(例外をのぞき)掛かりません。 Publication 550のPage4の表にもあるように基本的にreportしなくていいはずです(generally not reported)。
ただ、CostにNegative(負数)はないのでCostが0を下回ってしまった場合は、その余剰分に対しては税金が発生します(これが例外)。
同Pub.550のp25にもありますが、余剰(exceed)分はForm 8949で報告する必要があるようです。
8949のカラム(a)に"Nondividend Distribution Exceeding Basis"というdescriptionを書いて書くとなっています(やったことないのですが、1099-B関係以外でも書くんですねえ8949)。
High Dividend ratioなClosed-End Fundとかでしょうか?
余計なお世話かも知れませんが、個人的にはReturn of Capitalを出しているFundはタコ足ファンドと言えるので、お年を召していて一定分配があった方が良いとかマーケット崩壊で大きなdiscountがある時に買いました、とかで無い限りおすすめしません。
と、いいつつ私の今年の1099-DIVにはbox 3に値が書いてあったり・・・
ある個別株が去年Return Of Capitalを出しました(笑
RoC出すというニュースを見逃してたのですが、値を戻した年末にLTCG処分しました。
Return Of Capitalはいただけない。見せかけのHigh Dividendで投資家釣ってるだけの可能性が激しく高いので(笑
Return of Capital (nondividend distribution) を出す master limited partnership (一部のエネルギー関連企業)についての簡単な説明のある記事を偶然見かけましたので、リンクを貼っておきます。長い記事ですが、当該部分は3ページ目の下の方です。
Re: 1099-DIV Nondividend distributions
F Fries 2013/02/12(火) - 12:50ここにnon-dividend distributionの税金上の説明があります。大手のブローカーだとキャピタルゲインとか全部計算して明細を送ってくれるはずなので、そのまま転載するだけでいいと思います。
http://fairmark.com/mutual/nontax.htm
Re: 1099-DIV Nondividend distributions
通りすがり 2013/02/12(火) - 14:49nondividend distributionは、いわゆるReturn OF Capital (Return ON Capitalではないです)で、
投資した金額がdistributionとして還ってきてるものです。
したがって、それ自身に税金は(例外をのぞき)掛かりません。
Publication 550のPage4の表にもあるように基本的にreportしなくていいはずです(generally not reported)。
ただ、CostにNegative(負数)はないのでCostが0を下回ってしまった場合は、その余剰分に対しては税金が発生します(これが例外)。
同Pub.550のp25にもありますが、余剰(exceed)分はForm 8949で報告する必要があるようです。
8949のカラム(a)に"Nondividend Distribution Exceeding Basis"というdescriptionを書いて書くとなっています(やったことないのですが、1099-B関係以外でも書くんですねえ8949)。
High Dividend ratioなClosed-End Fundとかでしょうか?
余計なお世話かも知れませんが、個人的にはReturn of Capitalを出しているFundはタコ足ファンドと言えるので、お年を召していて一定分配があった方が良いとかマーケット崩壊で大きなdiscountがある時に買いました、とかで無い限りおすすめしません。
と、いいつつ私の今年の1099-DIVにはbox 3に値が書いてあったり・・・
ある個別株が去年Return Of Capitalを出しました(笑
RoC出すというニュースを見逃してたのですが、値を戻した年末にLTCG処分しました。
Return Of Capitalはいただけない。見せかけのHigh Dividendで投資家釣ってるだけの可能性が激しく高いので(笑
Re: 1099-DIV Nondividend distributions
mimi(ゲスト) 2013/02/12(火) - 20:37F Fries様、 早々のご回答有難うございました。
通りすがり様、詳しくご説明戴き、本当に有難うございました。
今後とも宜しくお願いします。
Re: 1099-DIV Nondividend distributions
mimi(ゲスト) 2013/02/12(火) - 21:07通りすがり様
そういう意味なんですね。
Cole Real Estateですが、聞いたことありますか?
実は、ブローカーに勧められて、IRAをこの口座にロールオーバーしたのですが、(書類は見てもわからないので・・・)、銀行預金もここに回しました。利回りが確かに良く、期間が3年と短かいし、1年たてば5%とられますが、解約もできるということで。
投資は自己責任になりますが、こういう商品は、上場していないと思うのですが、日本でいう投資信託になるのですか? 株、ミューチュアルファンドしかわからないのですが・・・。
アメリカは、税金も難しいし、このような投資も複雑で、今後色々勉強したいと思っています。
宜しくお願いします。
Re: 1099-DIV Nondividend distributions
通りすがり 2013/02/12(火) - 21:24私はNon Traded REITに詳しく無いのでなんとも言えませんが、
>利回りが確かに良く
という所が気になります。
NonDividend Distribution, すなわちReturn Of Capitalというのは、単純に投資したお金が返ってきてるだけと上で申し上げましたが、大抵のROCするFund/Trsut/Stockは、ROCも含めて「利回り」と言ってるはずです。
具体的な数値は知らないのでなんとも言えませんが、例えば「$100投資して1年で$20配当があった。20%の利回り。わ~い」という裏に、NonDividend Distributionが$15ありました、、、などという話になった場合は、単純に「$100投資して$20返ってきた。そのうち$5が利益配当、残りの$15は単純に返ってきただけ。実質利回り5%。しかも来年はそのFund/TrustのAssetが減ってるから見込みリターンが減るだろう・・・」というそれは私からしたらたわけた状態なのであります(笑
大抵そういうFund/REITはFront-loadも取りますよねえ・・・う~ん
Re: 1099-DIV Nondividend distributions
mimi(ゲスト) 2013/02/13(水) - 00:00通りすがり様、有難うございました。もう少し勉強します。
Re: 1099-DIV Nondividend distributions
ポピー 2013/02/13(水) - 12:28私もNon-Traded REITsについてはまったく無知なんですが・・・
最近一部ブローカーが Public Non-Traded REITs の特徴・リスクをしっかり説明しないまま顧客に売りつけているのが問題視され、先月 FINRA(金融業界の自主規制機関)が Investor Alerts を出しています。
Mimiさんの持っている商品には関係ないかもしれませんが、一応FINRAのページだけリンクしておきますね。
Public Non-Traded REITs—Perform a Careful Review Before Investing
Public Non-Traded REIT Tip Sheet
Re: 1099-DIV Nondividend distributions
通りすがり 2013/02/13(水) - 15:27ちょっとだけ補足させてください。微妙に誤解を招く表記だった気がしたので。
上で"利回りが良い"という事に関して"ROCは危険"的な発言をしましたが、それは「高利回りをうたっている」ないしは「確定配分のような利回り保証」ような金融商品で妙に高いROCをしている場合、です。
REIT自体はいろいろと税制上の話があるのでROCを頻繁に行っています。
例えば私もTax Advantage Accountに少しだけVanguard REIT Index Fundを入れていますが、これも毎年0%~2%ぐらいのROCをしているはずです。
ROCの効果としては無税でCost Basisを下げれるので、ある意味Tax Deferred Distributionと言えます。
したがってROCがあるからREITはTaxableに入れても良い、という考えの人も多いです。
結局の所該当Fundのパフォーマンスを上っ面の数字ではなく、Asset、Earnings、Distributionの観点から点検する必要があると思います。
Re: 1099-DIV Nondividend distributions
F Fries 2013/02/15(金) - 19:40Return of Capital (nondividend distribution) を出す master limited partnership (一部のエネルギー関連企業)についての簡単な説明のある記事を偶然見かけましたので、リンクを貼っておきます。長い記事ですが、当該部分は3ページ目の下の方です。
http://www.nytimes.com/2013/02/12/business/understanding-tax-increases-…
Re: 1099-DIV Nondividend distributions
通りすがり 2013/02/15(金) - 21:21MLPはいわゆるTax-Through Entityなので、微妙に(もしくは超絶に 笑)REITs/Stock/Fundとは違う気もしますが、MLPのROCはCash-FlowからのみのDistributionなので有利な点は多いのかもしれません。
が、売却時のTaxが良く解って無いので手を出したことが無いです。
以前勉強した時はCapital Gainの一部はCapital Gain tax(Long termの特典あり)ですが、Distributionを受けてCost-Basisが下がった部分に関してはOrdinary Income扱いだったように見受けられました。
それだと、Distribution(Qualifiedならlow tax rate)を無税にして、その分売却時にOrdinary Incomeとして課税するとか意味不明になってしまうので、勘違いしている可能性は高いですが(笑
個人的にMLPはリタイヤの年齢になってから、estate planの一環で手を出すイメージがあります(勝手なイメージ)。
REITs/Stock/FundのROCはCash-Flowからでは無く投資資本から本当に引っ張り出してDistributionしてる場合があるので注意。
冗談抜きで数年に渡ってdistribution payout ratioが100%越えてるStock/Fundは普通にあるのです(利益よりも配当するって、どうなの 笑)
1年程度の場合は何らかのFinancial Planに基づいての行動の場合もありますが。
そういう株、得にClosed-End Fundは、市場が激しく落ち込んでスーパーdiscount状態になったときに買うべきものだと個人的には認識しております(Close-end FundならDiscountかPremiumか一目で解りますし)。
Re: 1099-DIV Nondividend distributions
mimi(ゲスト) 2013/02/15(金) - 22:21F Fries 様、通りすがり様
いろいろありがとうございました。
素人で意味が分からない部分もあるのでこれを機に勉強します。
今回は、日本語が話せる銀行のブローカーさんであり、利回りと期限とレント先がウオールマートとか大手企業、今まではoccupancy95%、これまでも数回ファンドを集めていますが全て規模が大きいこと、ということでそれほどリスクがないと思い、投資しました。
嫌な思い出ですが、会計士に誘われてN.Y.のファンドに投資し、2万ドル投資した矢先、倒産して詐欺にあいました。戻ってきたお金は700ドル。10年前です。
これからは世界中恐慌になるかもしれませんので、覚悟して大事に投資したと思います。
有難うございました。
コメントを追加