メインコンテンツに移動

相談に乗ってください。

まつ(ゲスト)

こんばんは。

いつも勉強をさせて頂いています。

当方30代後半です。先行きの不安から地道に資産運用を自分なりにしています。何分素人なので相談に乗って頂けたら幸いです。

401KでRNPGXに60Kほど、TRRDXに40Kほど、RothでVTSAXに20KでVGTSXに5kほどあります。数年前にEEsaving bond, IsavingBondを初めて購入してみました。20年は放置する予定です。
30代後半ですとstock65%, bond20% Real estate 10% cash5%と言うのを拝見させていただきました。
Target fundはその中でバランスされるのでちょっと横において考えると大体Stockとbondの割合はいいのかなと思っているんですが、いかがなものでしょうか?

Real estateがゼロなので今回VGSIXを10Kほど購入してみようと思うんですが、どう思われますか?
後、やっぱり401KやIRAとそれ以外の投資は別に考えたほうがいいのでしょうか?
今はなんとなく全体で調整しているような感じです。401KプランがTrowpriceなんですがfundが非常に少ないので中々思うようにいきません。
よろしくおねがいします。

Nobu 2014/06/22(日) - 23:56

投資先や分配率となると具体的な数字としてどういうのが良いかはその人の状況にもよるという(あまりにも一般的な)答えになってしまいます。色々な意見があると思うのですが、私なら以下のようなことを考えます。

教科書的には401kやIRAもそれ以外の投資も別には考えず、全体として考えることになります。さらに課税方法(401kは先送り、Rothは先払いなど)も含めて考えて有利不利を考えます。ただ、この辺りは401kのファンドが少ないとか、Rothは401kより拠出限度額が少ないので思うようにいかないとかあって、厳密な割合を出すのは難しいと思っています。Real Estate(もしくはREIT)ファンドは(所得税率で課税される)Dividendが多くなるのでRothが良いという考え方もあるようですが、課税方法だけではうまく選べない場合もありますよね。「何となく全体で調整している」というのがやっぱり現実的だと思います(他の人の意見も聞きたいですね)。

Real Estateをポートフォリオに入れる方が良いか、そうでない方が良いかというのも実は難しくて、おそらく既にお持ちのファンドでReal Estate関連に間接的に投資しているはずです。ただ、Real Estateと言っても色々あってMortgage関連か商業物件かリゾート開発などまであるので、どこまでをReal Estateと思うかは人それぞれでしょうか。その上でもうちょっと多めにしたいと思われるのであれば、VGSIX(VGSLX 後述)を混ぜても良いかもしれません。

Savings Bondをいわゆる「Bond」に分類するのが良いのか、あるいは貯蓄に非常に近いと考えるべきかもしれないと思うか人によって違うかもしれません。私自身は「Bond」と言えば社債や国債、地方債を思い浮かべてしまい、Savings Bondは超長期の定期預金みたいなもの、と言う風に捉えています。

なお、10KでスタートするならAdmiral ShareのVGSLXのほうがExpense Ratioが低くなります。

401Kでなかなか自分の思うような選択肢が無いのはどこも同じ状況みたいですね。

まつ(ゲスト) 2014/06/23(月) - 00:35

Nobuさん、

回答ありがとうございます。
401Kでうまい具合に選択肢がないのはどこも同じなんですね!私はたまたまTrowpriceだったのでたまたまそうなんだと思っていました。
とても参考になります。

私は素人考えでBondはsaving bondをひっくるめてBondだと思ってしまっていました。確かに定期預金により近いですね。アドバイスを考慮に入れてもう少し練りなおして見ようと思います。Real estateはやはり難しい選択ですよね。取り敢えず試しにVGSLXを前向きに検討してみようと思います。

admiral shareのVGSLXを見てみたんですがVGSIXと価格が異なるんですがこういうことは普通なんでしょうか?Vanguard のmarket indexのinvestor shareを以前保有していて10Kを超えたのでadmiral shareにtransfer したんですが価格が一緒だったのでちょっと不思議に思ってしまいました。

Nobu 2014/06/23(月) - 20:27

Admiral ShareとInvestor Shareで価格が違うのは別に特別ではないようですが、どうしてなんでしょうね。Mutual Fundだと保有するのはShare数はぴったりでなくても構わないし、今まで意識したことがありませんでした。クラスによって価格がほんのちょっとだけ違うファンド($1以下)もあれば、VGSLXやVAIPXのように全然違うファンドもあるのですね。

Kay 2014/06/23(月) - 22:41

私は家を持ってないからreal stateを自分のポートフォリオに入れておくことにしました。家を買ったらまた練り直すかもしれません。401kのほうはVanguard Target retirementの年齢にあったもので、Roth-IRAはやや株の割合が減ってます。

投資の分配率はEconomic crisisになって寝れなくなるといけないので、昔Nobuさんが教えてくれたVanguardのQuestionnaireがおすすめかと思います。
https://personal.vanguard.com/us/FundsInvQuestionnaire
全体で考えるかどうかは、昔通りすがりさんが書いていた、「ちょっと面白いrebalance手法」
http://www.fiplanning.com/blogs/%E9%80%9A%E3%82%8A%E3%81%99%E3%81%8C%E3…
がいいのではないかと思います。

通りすがり 2014/06/26(木) - 21:46

AdmiralとInvestorで値段が大きく変わるFundがあるのは、基本的には売り出し価格が違うからのはずです。
例えばVanguard REIT IndexのVGSIXとVGSLXはそれぞれ$10/share売り出しと$50/share売り出しで全く価格が(時期も)違います。
小さな違いは売り出し時期の違いから来るものだと思われます。

私はREITにTiltするのは悪いことではないと思っていますが、有名な投資指南家(?笑)はREITへのTiltは論外だと言ったりもしています。Total Index系にはNobuさんがおっしゃるようにそれなりにREITが組み込まれているはずです。

通りすがり 2014/06/26(木) - 21:54

ちなみに
RNPGXはREIT 0%ですが、
TRRDXは3.48% (http://portfolios.morningstar.com/fund/summary?t=TRRDX)
VTSAXは3.51% (http://portfolios.morningstar.com/fund/summary?t=VTSAX)
VGTSXは3.56% (http://portfolios.morningstar.com/fund/summary?t=VGTSX)
含んでいます(VGTSXはInternational REITだと思われます)
ので、単純に10%をREITに割り当てるとかなり比重が高くなってしまうことを念頭においておくと良いかもしれません。

通りすがり 2014/06/26(木) - 22:11

もうちょいついでに。
現在の資金が
RNPGX 60k
TRRDX 40k
VTSAX 20k
VGTSX 5k
とのことですので、TOTAL 125kのasset。

それぞれの現在の資金比率は
RNPGX 0.48
TRRDX 0.32
VTSAX 0.16
VGTSX 0.04

で、ポートフォリオ的にはそれぞれのfundが(面倒なので近傍整数値に丸めてます。なので合計100%にならない)

RNPGX Cash 6%, Stock 42%, Intl 50%, Bond 0%, REIT 0%
TRRDX Cash 3%, Stock 54%, Intl 30%, Bond 8%, REIT 4%
VTSAX Cash 0%, Stock 94%, Intl 2%, Bond 0%, REIT 4%
VGTSX Cash 0%, Stock 0%, Intl 93%, Bond 0%, REIT 4%
# Sotck=US Domestic Stock, Intl=International Stock

ですから、比率から導き出される現在の全ポートフォリオのアロケーションは
Cash 4%, Stock 52%, Intl 38%, Bond 3%, REIT 2%

これだとちょっとBondが少なすぎですので、REITを組み込むよりはまずはBondを増やすことを考えるべきじゃないかな〜と通りすがり個人としては思います。
確かに現状Bond Fundは非常に美味しくないのですけどね。そこを頑張って買っておくのがアセットアロケーションってやつなのだと思います。

Kay 2014/06/28(土) - 16:33

>確かに現状Bond Fundは非常に美味しくないのですけどね。そこを頑張って買っておくのがアセッ
>トアロケーションってやつなのだと思います。

確かに今非常に美味しくないですね(笑) その「おいしくない!」ところを買うところがアセットアロケーションなんですよね。それにしてもおいしくないですね。

まつ(ゲスト) 2014/07/02(水) - 00:18

通りすがりさん、KAYさん、回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって大変申し訳ございません。バケーションで出払っていまして中々チェックができませんでした。

通りすがりさん、比率まで算出していただき非常に詳細に回答して頂いてありがとうございました。
大変ためになります。saving bondを20Kほど数年前に購入したのでそれをBondに入れて考えるていました。Bondが少ないことにさえ気づいていませんでした。確かにREIT以前にBondですね。この機会に見なおして見たいと思います。ありがとうございました。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。