掲示板

「みんなのApple」について

みんなのAppleに関する投稿です。

High-yield bond fundみたいなもんまでアップル株を所有しているとなると、いろんなファンドを買って分散投資したつもりでも、中身は実はあまりdiversifyされていない、ということになってしまいますよね。実際、自分のポートフォリオを見ても、アップルの比率が高いことに気づきました。

アップルの配当と株の買い戻しは、莫大なキャッシュを眠らせていることに対する批判への対応のようですが、実はこの程度の操作ではアップルの持つキャッシュは全然減らないのだとか。アップル存亡の危機時代からの信者としては、こんなにメジャーになってしまうと、ちょっと複雑です。

High-Yield Bond FundのApple保有率は0.002%とたいしたことはないんですが、「え?なんでここにAppleが?」の極端な例のようです。

でも、株ファンドには最高20%までAppleに投資しているのがあるので・・

>いろんなファンドを買って分散投資したつもりでも、中身は実はあまりdiversifyされていない、ということになってしまいますよね

その通り、これが問題なんですよね。WSJでもボグルさんがそれを忠告していました。

Appleの手持ちキャシュ$100ビリオンの3分の2は海外にあるそうで、それを呼び戻すとRepatriation Tax が掛かるから、配当も買戻しもしばらくは国内のCash-Flowの一部で賄うんだろうという話を聞きました。お金持ち会社は色々選択肢があるようで、羨ましいことです。

私が持ってるFundの一つもこの前チェックしたら、今年1月の時点でAppleの割合が11%とかになってました。
ぎょー。

>Kayさん

ほーんとに

Active Management系の株ファンドだと、マネージャーの多くは、もうAppleの誘惑に抵抗できないみたいですね。

2011年と2012年Q1で好成績を出しTop 10に入っているMutual Fundsには、ポートフォーリオの20%前後をAppleに投資しているのがいくつかありました。

違和感あるけど、ファンド業界ってそんなもんなんでしょうね。

コメントを追加